「最近、学校で子どもが嫌がらせを受けているようだ。」という連絡帳に書かれていました。どのように対応したらよいでしょうか?
つい、「これくらいは・・」「そんなことはない・・」「やることがあるから後からにしよう」と考えてしまいがちです。しかし、いじめに関係する事案です。早急に最優先に次のように対応しましょう。
①連絡帳の文章を3回読み直しましょう。
3回読むことにより、気持ちが高ぶっているあなた自身が落ち着いてきます。そして、保護者の訴えを冷静に受け止めることができます。
②20分休みまでに本人の聞きます。
学級担任であるあなたが話を聞きます。本人とあなたの信頼関係が鍵です。子どもが納得して安心して帰宅することが重要です。「子どもが便り」→「子どもが頼り」です。
③昼休みをめどに保護者にお礼と事実確認を伝えましょう。
勇気と学校からの連絡を待って保護者は連絡帳に書いたはずです。お仕事をされている保護者は、学校からの着信履歴がないか何度も確認していることでしょう。昼食時間には保護者に連絡がつきやすいゴールデンタイムです。この時間を最大限に利用して保護者と話をします。お昼の時間を逃すと、次は夕方になってしまいます。すると、保護者の血圧も急上昇。まとまる話もこじれてしまいます。
あなたが朝一でやることは、宿題の点検ではありません。連絡帳の確認です。
「連絡帳」を「連絡蝶」のように、あなたと保護者を「蝶」のようにひらひらと結ぶ利用しましょう。これが、いわゆる「早期対応」の具体です。
つい、「これくらいは・・」「そんなことはない・・」「やることがあるから後からにしよう」と考えてしまいがちです。しかし、いじめに関係する事案です。早急に最優先に次のように対応しましょう。
①連絡帳の文章を3回読み直しましょう。
3回読むことにより、気持ちが高ぶっているあなた自身が落ち着いてきます。そして、保護者の訴えを冷静に受け止めることができます。
②20分休みまでに本人の聞きます。
学級担任であるあなたが話を聞きます。本人とあなたの信頼関係が鍵です。子どもが納得して安心して帰宅することが重要です。「子どもが便り」→「子どもが頼り」です。
③昼休みをめどに保護者にお礼と事実確認を伝えましょう。
勇気と学校からの連絡を待って保護者は連絡帳に書いたはずです。お仕事をされている保護者は、学校からの着信履歴がないか何度も確認していることでしょう。昼食時間には保護者に連絡がつきやすいゴールデンタイムです。この時間を最大限に利用して保護者と話をします。お昼の時間を逃すと、次は夕方になってしまいます。すると、保護者の血圧も急上昇。まとまる話もこじれてしまいます。
あなたが朝一でやることは、宿題の点検ではありません。連絡帳の確認です。
「連絡帳」を「連絡蝶」のように、あなたと保護者を「蝶」のようにひらひらと結ぶ利用しましょう。これが、いわゆる「早期対応」の具体です。